日光街道 栗橋関所・栗橋宿を元気にする会 発足のお知らせ

お知らせです。


埼玉県久喜市、もとは栗橋町地区の町おこし計画が立ち上がりました。私の生まれ育った町ということで、今年になってから発起人である久喜にある工務店、和田工芸の和田社長や旧栗橋町の有志の方々と話し合いの場を持ってきました。

日光街道の宿場町として栄えた歴史をふまえた町づくりや地域コミュニティ、町並み保存についてがテーマですが、内容これから決めていくことになりそうです。

メンバー募集のチラシを作成しました。少々見切り発信気味です:;

b0274159_956043.png





栗橋地区利は根川に接していて、チラシ右上の錦絵にもある通り、江戸時代は日光街道でも交通の要所でした。

それが、今回国の治水工事により堤防が広がり宿場町の旧跡が失われることになります。私もその堤防計画の部分で危機感を持ち、この計画に携わりたいと思うようになりました。

b0274159_9515553.png



すでに新しく堤防になる部分の住宅や店舗は立ち退き、移転が進んでいます。広くなる堤防上には新たに防災公園が作られるようなので、その公園計画も市民の意見が反映できればいいな~などと思います。
[PR]

by atelier-tsubaki | 2013-03-14 23:15 | お知らせ

『マッピー』用ボーダー

<< 吉村順三設計の小住宅│吉村順三... 彫刻家自邸の数奇屋見学│小平市... >>