人気ブログランキング | 話題のタグを見る

康良居(やすらい)アトリエ│古建築のアートスペース その1

連休中、古い建物をリノベーションしたスペースに2軒お邪魔してきました。

1軒目は埼玉県加須市の駅前にある「康良居(やすらい)アトリエ」。
戦前の米倉庫をシェアアトリエに転用しています。
アトリエとしての歴史も30年を超えているそうです。


康良居(やすらい)アトリエ│古建築のアートスペース その1_b0274159_22562716.jpg

部屋のサイズは大小あり、現在は彫金の作家さんなどが4部屋使っているそうです。
他にも倉庫になっている部屋が3、4部屋ある2棟続きの大きな建物です。



康良居(やすらい)アトリエ│古建築のアートスペース その1_b0274159_22561651.jpg

天井が高いので使いやすそう。
トラスの木組みが良いアクセントになってます。




康良居(やすらい)アトリエ│古建築のアートスペース その1_b0274159_22560471.jpg

この扉は作品かと思ったのですがオリジナルだそう。
閂の形と鋲がかなりかっこいいですね。




昨日は 「鞴(ふいご)祭り」 でオープンアトリエのところをお邪魔しました。
火を扱うアーティストの皆さんが集まっているので、毎年安全祈願を兼ね行っているイベントだそうです。
ふいご祭りについてはコチラ⇒https://kotobank.jp/word/鞴祭-615467


康良居(やすらい)アトリエ│古建築のアートスペース その1_b0274159_23191795.jpg

アトリエの神棚にも鞴が祀られていました。



建物の方は大正期のものとか。詳細は未確認ですが構造的にもしっかりとしていて
震災でも大きな被害はなかったそうです。

こちらの建物、駅から徒歩5分の好立地でした!
そんな利便性もあり、借り手は世代、性別も様々な方々。
オーナーさんのご理解があってのことだと思いますが
このような形で活かされているのは幸せなことだと感じます。。






by atelier-tsubaki | 2014-11-24 23:22 | 建物探索

『マッピー』用ボーダー

<< そら塾│古建築のアートスペース... 平林寺見学│埼玉県 新座市 >>